インテリア好きのつれづれなるママにっき

インテリア、収納、家事、育児、趣味などいろんなことを、徒然なるままに綴るブログです。

こどもの衣服収納

今回は、こどもの衣服の収納を考えてみました。

 

こども収納のモットーは、

こどもが自分で出して元の場所に片付けられるように、収納環境を工夫すること。

 

衣服収納引き出しは、フィッツケースのチェストを使っています。プラスチック製だと木製のものに比べると軽くて扱いやすいので。

 

f:id:naturalfloret:20240618111741j:image

https://www.tenmafitsworld.com/products/detail/246

 

どの段に何が入っているのかわかりやすいように、ラベルを貼っています。

 

f:id:naturalfloret:20240618111148j:image
f:id:naturalfloret:20240618111151j:image

 

0〜1歳くらいの時期は、親が片付けていたのでラベルを漢字で書いていました。

2〜3歳くらいになると、自分で出し入れできるようになり、まだ文字が読めないので、絵のイラストを貼ることにしました。自分で絵を描く自信がなかったので、パソコンでイラストを探して印刷しテープで貼りました。

3〜4歳くらいになると文字が読めるようになってきたので、ひらがなやカタカナで書いたものに貼り替えてもいいなと思っています。

 

引き出しの中の衣服は畳んで立てて収納していますが、こどもが自分で出し入れしてくれるようになることが大事なので、多少ぐちゃぐちゃでも目をつぶってます笑

 

最近は、洗濯物を畳むところから手伝ってくれるようになり、とても助かってます。こどもの自立心を育てる収納おすすめです。